Q1
友達や自分の結婚式のブーケを作ることはできますか?
初心者の方でも安心してお作りいただけるようご指導させていただきます。またブーケに限らず、両親花束・メインテーブル・テーブルアレンジ・ウェルカムボードなどご要望に応じてサポートさせていただきます。
 
Q2
フラワーギフトもオーダー可能でしょうか?
ご希望のギフトをご用意させていただきます。
レッスンでの作品をギフトとして発送することもできます。
 
Q3
NFDについて教えてください。
NFDは社団法人日本フラワーデザイナー協会の省略です。文部科学省が認可した唯一の花の団体です。
 
Q4
NFDの資格を取得するとどういったことに役立つのでしょうか?
1番のメリットは世間的に認められることです。ビジネスチャンスも広がります。3級取得でも花の世界で活躍されている方は大勢いらっしゃいます。
 
Q5

お花の経験がないのですが、NFDの資格を取れますか?

大丈夫です。ほとんどの生徒さんが未経験の方です。1人1人のレベルに応じた指導で確実にレベルアップできます。
 
Q6
仕事が忙しく、休日もまちまちですが、レッスンに通えるでしょうか?
フリーディ・フリータイム制なので、ご自分でレッスン日・時間をお選びいただけます。当日予約・振替も可能です。
 
Q7
NFDの資格をとるのにどの位の期間がかかりますか?また、費用はどの位掛かりますか?
1レッスン(2h)で1単位取得できます。3級試験は60単位(120h)で受験できます。週2レッスンづつ通った場合は、約半年で取得できます。
費用は、1レッスン2100円(チケット制)ですので、60単位だと12万円位になります。
花材費は半額制度をご利用していただくと、リーズナブルです。また、レッスンごとのお支払いになりますので、安心です。
 
Q8
アルテローゼンコースの内容を教えてください。
主にNFD資格取得を目指す方のためのコースで、カーネーション等を使った資格取得の為のレッスンの他、季節の花を使ったフリーレッスン・ヨーロピアンスタイルの最新トレンドを学べるヨーロピアンレッスンなど、豊富なレッスン内容になっています。
 
Q9
レッスンには毎週通わなければならないのでしょうか?また、集中してレッスンできますか?
好きなときに好きなだけ自由にレッスンを受けることができます。毎週でなくても大丈夫です。また、週何回でもレッスンを受ける事もできます。
 
Q10
仕事帰りや他の用事で、レッスン時間に遅れても大丈夫でしょうか?
1人1人個人指導ですので、遅れても大丈夫です。
 
Q11
レッスンの当日予約・当日振替は可能ですか?
ご連絡いただければ、当日予約・振替ができます。
振替に関しては、水〜日までの同じ週内で変更が可能です。やむを得ずキャンセルの場合は花材を引き取っていただきます。引き取りが無理な場合は次回レッスン時に花材のみ御支払い頂くことになります。
 
Q12
体験レッスン・見学をしたいのですがどうすればいいでしょうか?
まずはお電話・FAX・E-mail等で、ご希望の日時をご連絡下さい。
必ずご返事させていただきますので、お気軽にどうぞ。(体験レッスン1575円見学は無料です。)
 
Q13
資格を取りたいのですが、既にお花の仕事をしています。3級から始めなければならないでしょうか?

3級から始めていただくことになりますが、レベルに応じたレッスンを受ける事ができます。もし、労働省のフラワー装飾技能士資格を持っているのであれば、途中の級から受けることも可能です。

 
Q14
3級を既に取得済みです。2級からでも入ることはできますか?

はい、可能です。指定花材編と自由花材編どちらでもお好きな方を選んでいただき受講していただけます。

 
Q15
2-3級取得済みですが、1級から習うことはできますか?

はい、できます。指定花材編と自由花材編どちらでもお選びいただけます。自由花材を選択された場合、レッスン内で2-3級のカテゴリーを復習することも可能です。

 
Q16
アルテローゼンコースとローズカフェコースの両方を習う事は可能でしょうか?
はい、可能です。生徒さんの中にも両方レッスンを受けている方がいます。ローズカフェコース2レッスンでアルテローゼン(NFD)コースの1単位としてさしあげます。ギフトにも最適ですので、ギフトとしてレッスンを受ける方もいらっしゃいます。
 
Q17
資格に関係なく趣味でお花を楽しみたいのですが…
ローズカフェコースがお勧めです。気軽にお花を楽しみながらセンスアップもできます。
 
Q18
ローズカフェコースで学んでから資格取得のコースに変更可能ですか?
  はい、可能です。ローズカフェコースで学んだ分を資格コースの単位として振替可能です。(ローズカフェコース2回分を1単位として)
   
Q19 指定花材編と自由花材編の違いを教えてください。
従来のベーシック検定を「指定花材編」とし、新しく新検定として「自由花材編」があり、ご自分でお好きな方を選んでいただき、スクール内で受験できます。
Q20 資格取得後、お花の仕事につきたいと思っていますが、仕事を紹介していただけますか?
NFD本部では労働大臣の許可を受け、「フラワーデザイナー無料職業紹介」を行っています。フラワーデザイナーを求めている企業、スクール・ショップ等と仕事を探しているフラワーデザイナーの橋渡しを行うシステムですので、こちらを利用していただけます。